人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市 緑が好き。つる植物が好き。心地のいい庭を目指し、カフェ空間のこれから


by kigi-hanahana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ



こちらも先程から雨が降ってきました。
これからしばらくは梅雨空、がつづくのでしょうか。

心地いい風が吹いていた5月が
もう遠~い日のように思われ・・

この日も風が止むのをじっと待ち、撮ったつもりでした。。
キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_1719118.jpg

いちおう・・・バラとクレマチスのコラボ 

ふんわりと優雅なマダム・アルフレッド・キャリエール
このあたりはいい香りがしていました。
キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_1725106.jpg


今年は結構咲いてくれたキャリエールは
パーゴラを超えて上向きに。。
全然見えないのが残念。
ここは枝垂れるような誘引をしたほうが良かったみたいです。
といっても初めてのことなので・・・
できるかな~
キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_17265089.jpg

咲き始めたばかりの 濃い赤紫のヴィオレット
黄色のシベとの対比が美しく
わずか3センチほどの可愛いつるバラ

キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_17322913.jpg

しだいに退色して
これもまた好きな色
花びらもひらひらとしてきて
いっそう可愛らしく♪

キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_17404079.jpg

白万重(シロマンエ)は
蕾がはじけ、姿、カタチを変え動きがあるので
長いあいだ楽しめるクレマチス
毎年よく咲いてくれます。

今年もいっぱい咲いています。

キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_17522234.jpg

6/4 この写真を撮ってから 奈良へ帰ってきました。
長いあいだ、ゆっくりさせてもらいました。
そろそろ日常生活に戻りますね。

ご心配いただいてほんとうにありがとうございました。

キャリエールとヴィオレットそしてシロマンエ_d0225107_23103392.jpg

~ありがとう~
守ってくれたクラウンベッチ
可愛いお花をいっぱい咲かせていました。

Commented by michiko at 2014-06-06 16:56 x
私からも クラウンベッチさんにありがとう・・です。本当に良かったです。

ビオレット、きれいに咲きましたね。いいなあ・・。
そうそう、終わる頃のカサカサになるときのあの色、好きです。
我が家のはうどん粉病で駄目でしたが その場所にクレマチスのメアリーローズが代役を果たしてくれてます。ビオレットの色に
似てるのでこれも嬉しいことです。

白万重と一緒にフロリダペパーミントが競うように咲きました。
とっても似てます。お客さんが何処が違うのかしらねえ・・?と
比べっこしてます。

紫と白、上品ですねえ。

ビオレットがこちらで拝見できて、良かった。

奈良のお花たちも幸子さんを待ってたことでしょうね。
Commented by kigi-hanahana at 2014-06-07 00:20
michiko さん

ありがとう (^^)

ビオレット、こちらは元気に咲いてくれましたが
残念でしたね。
うちはリシュリュー咲かなかったです。
メアリーローズは、大きさや色合いが似ているので
代役にぴったりでしたね。
代役がいるのはさすがです。
うちはよく似た?パープレア、今年は枝を伸ばし
少し咲く気配を感じているのですがどうでしょう。
三年ぶり・・


それにしてもペパーミントってほんとシロマンエに
似ていますね。検索してみました。
画像をみたところ
白万重かな?ちょっと違うかな?やっぱりシロマンエ?
という感じでしょうか(笑)

今年もいっぱい素敵なシーンが見られたことでしょうね。
michiko ガーデンへいらしたお客さまは幸せですね。

ひとつ残していったバラは完全にすねていました。
多肉ちゃんは元気に迎えてくれました(^^)
by kigi-hanahana | 2014-06-06 07:51 | | Comments(2)