人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市 緑が好き。つる植物が好き。心地のいい庭を目指し、カフェ空間のこれから


by kigi-hanahana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月の庭 来年を想う

6月の庭 来年を想う_d0225107_1355753.jpg

窓辺のフェンスのつるバラ マダム・アルフレッド・キャリエール

今年はなかなか新芽が出てこなかった。

4月の終わりにやっと出てきた新芽
それが・・チリチリと乾燥している・・(葉っぱが開く様子もなく・・おかしい)
何が原因なのかわからないけれど、
こんなことは初めてのこと。
このままでは咲くはずもなく、
5月初旬に思いきってカットしたのでした。(涙)

それに・・・元気のよい枝の裏側
チュレンジハバチの産卵の跡をみつけ、(幼虫は葉を食害する)
15センチ以上も裂けていたのでこちらも
泣く泣くバッサリとカット。


理想は

ここに、ふんわりと優しいキャリエールが枝垂れてくれると
また違った雰囲気になるんだけど・・
5月に咲けなかったからキャリエール夫人はきっと咲きたがっている(^^)

6月中に少しでも咲いてくれるといいなあ♪(願望)

ここは、もう少し濃い色があったほうがいい?

ハンキングバスケットもいいと思うけど・・・
う~~ん・・・残念ながら水の管理ができません^^;

来年に向けて、
またいつもの妄想が始まった...

斑入りあじさいがきれいに咲いています。

6月の庭 来年を想う_d0225107_13594957.jpg


ここはイロハモミジの下あたり               (6/14)


Commented by rokoko at 2012-06-19 05:51 x
 先日は私の気ままな部屋をお訪ねいただきありがとう

 ございました。 お庭大好きどうし お友達になれて

 うれしです。  また U様ご夫妻の人柄にふれて

 不思議なめぐり合いを感じ・・・

 このご縁を大切にと思った次第です♪

 草木を愛し 花々を愛し 人々を愛し 

 どうぞ今後共 よろしくお願いします。

 丁寧なお葉書恐縮です。 U様ご夫妻にも よろしく

 お伝え下さい。 また 近いうちに会えますように♪
Commented by kigi-hanahana at 2012-06-19 15:23
rokokoさん、こんにちは。

ああ~今思い出しても素敵空間で
心のこもった美味しいお料理♪
ほんとにご馳走様でした。

お庭巡りも良い刺激になりました。
ありがとうございます。
ビオトープは憧れですね(^^)
rokokoさんのガーデンならできそうな気がしますよ♪

そして、ど忘れしたあのお花は‥・
エリゲロンです^^;

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
またお会いしましょうね♪
by kigi-hanahana | 2012-06-18 07:15 | | Comments(2)