人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市 緑が好き。つる植物が好き。心地のいい庭を目指し、カフェ空間のこれから


by kigi-hanahana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グリーンスポット・デン さんへ


先週の水曜日、前々から一度行ってみたかった
ハーブショップへ

植物好きな4人が向かった先は滋賀県高島市にある
「グリーンスポット・デン」さん。
津から約二時間半・・・
(後部座席でおしゃべり^^していると二時間半もあっという間でした)

こちらのお店はハーブ研究家のベニシアさんのご本で知り
ました。

グリーンスポット・デン さんへ_d0225107_14132919.jpg

桐の花が、お迎え~初めて見ました。

オーナーのデンさんにご挨拶♪ 

そのあと、す~と何処かへ・・・

ローズマリーを火にくべるデンさんがいました。
あたりはふわ~とローズマリーのいい香りが漂ってきて・・
デンさんのおもてなしが嬉しいです。
グリーンスポット・デン さんへ_d0225107_14203842.jpg

元気なめずらしいハーブたちが所狭しと並び
ローズマリーがすご~く元気です。

見たことのないハーブを手にとり「こちらは可愛いお花が咲きますか~?」の問いに

「う~~ん‥・あんまり可愛くないね・・・」(笑)

私は手にとったハーブの苗を元の場所へ返したのでした・・・

あまりにも正直なデンさん、いっぺんにファンになりました♪

そして、気になるもの発見♪
グリーンスポット・デン さんへ_d0225107_1432465.jpg


ハーブ入り防虫エキス!

安い焼酎2リットルに、にんにく3個(少し潰して‥・皮はむかなくてもOK)
鷹の爪10本(刻むほうが良い) *お茶パックに入れると良い
ローズマリー・ローズゼラニウム・(生でOK)
レモンユーカリやレモンバーム(香りが良くなる)
ワームウッド(防虫効果)などを漬け込む。
約3ヶ月後から使えるそうです。
このエキスを10倍に薄め・・・デンさんは木酢液と併用しているそうです。
(木酢液とエキスは別々に)
(虫よけ・黒星病・うどんこ病予防)*  週に一度
病気がでてしまってからは効果はないそうです。

ふたを開けると‥‥・にんにくなどのニオイではなくウッディーな?ニオイ
これならいいなあ~と思いました。

今年は木々花花‥‥・虫に蕾をいっぱい食べられて花数が激減してしまいました。(悲)

やわらかい葉っぱが出てきて蕾があがってきた頃
グリーンスポット・デン さんへ_d0225107_1923127.jpg

二年前、奈良から引越しをしたつるアイスバーグ
奈良では一番花数が多く、雰囲気を作ってくれていたバラですが
引越し時に枝を3分の1に切り詰め、根も少し切ったのでダメージが大きかったんですね。
昨年はさっぱりでした。
今年は楽しみにしていたのですが・・・
新しいシュートのでにくいバラのようです。

グリーンスポット・デン さんへ_d0225107_1504011.jpg

見るたびに虫にやられ(悲) こんな結果です^^;
さ・び・し・い~

このハーブエキスを作り来年に備えよう♪♪

ワームウッドはデンさんのところで買ってきました。
   
ハーブについて教えていただいてみんな色々買ってきました♪
デンさん、ありがとうございました。

ワームウッド‥‥・キク科 ヨモギ属 多年草
            ニガヨモギとも言う
            干したものを袋に入れ防虫剤として使うこともできる。
            虫よけハーブ



ハーブショップ グリーンスポット・デン

滋賀県高島市安曇川町下小川2530-4
 TEL0740-32-4465
 火曜日 お休み(祝日のぞく)


by kigi-hanahana | 2012-06-07 20:48 | おでかけ | Comments(0)