人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三重県津市 緑が好き。つる植物が好き。心地のいい庭を目指し、カフェ空間のこれから


by kigi-hanahana
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

~カフェ空間~ 和室をリフォーム

三月より、和室をリフォームしています。
デッキからそのまま入っていただけるように、右の窓が玄関ドアにかわります。
~カフェ空間~ 和室をリフォーム_d0225107_14562968.jpg


カフェ空間を作ろうと決めた昨年秋、津の保健所さんに図面をもって相談に行きました。
おうちカフェや期間限定であってもカフェをするには営業許可が必要です。

*厨房には二層式シンク、そして手洗いが必要

*厨房の床は耐水性であること(フローリングはダメとのことでした)
 
*客室に手洗いが必要

*トイレにも手洗いが必要(水を流すときのレバーは手洗いにはならないとのことでした)

*食品衛生責任者の設置

 などなど・・・

まずはここをクリアしなければなりません。

8畳の小さな空間に手洗いをつけるってどうなの~?
ますます狭くなる・・・と凹みました。

そんな思いの中、町のカフェに入るたびに客室に
手洗いがあるかと・・・
キョロキョロとチェックしていましたが・・・

なかなか手洗いがあるカフェってみあたりません。

不思議に思いましたが、玄関を入ってすぐのところに水場があると便利かもしれない♪
と発想の転換 ☆

庭で摘んだ花を花瓶に生ける・・・この流れがスムーズに行える・・・

ガーデンシンクという考えも有り!かもしれない♪

こう考えるとちょっと楽しくなりました。(もちろん手を洗っていただけますよ)

そこでこのコーナーはガーデンシンク(手洗い所)となります♪

土足で入っていただけるように床は杉の足場板を大工さんのK君に
張ってもらいました。
Commented by puiyo at 2011-04-18 13:27 x
こんにちは〜

そうなんですか、手洗いって、お手洗いではなく、ですよね?
なんだって、そんなに手を洗わないといけないんでしょ?

カフェを始めるって、いろんなことをクリアしないといけないんですね〜! そして、それを ひとつひとつ こなされているkigi-hanahanaさん、すばらしいです。

お庭のお花、いかがでしょうか。
庭で摘んだお花を すぐにいけられる.... なるほど、「手洗い」が多いと、花瓶も増えそう!ですね(^^)♪

Commented by kigi-hanahana at 2011-04-21 21:19
puiyo さま

先ほどはどうもありがとうございました~
ほんとにひとつひとつ ですね。
今、肩こりこり!です。((*^-^*)

Commented by cottonn at 2011-04-26 22:03 x
こんにちは~♪
kigi-hanahanaさんらしいすてきなブログですね~。
ほっとするやさしい空気で満ちているようです。
バラの花のアーチがとってもステキ★
昨年から(もっと前から?)こつこつ手作りで頑張っているkigi-hanahanaさんの姿が目に浮かびます。
春になって新緑がまぶしい季節がやってきましたね。
今年のバラさんたちも元気に咲いてくれるといいですね。きっと大丈夫です。(*^-^*)
また、遊びにきまーす♪
Commented by kigi-hanahana at 2011-04-27 21:23
cottonn さま

こんばんは~先ほど三重より帰りました。
コメント、ありがとうございます♪
今朝、玄関ポーチ(バラのアーチの下)のクレマチスのモンタナが二つひらきかけていました。
お天気がよければこれから順番に咲き出しそうです。
私の代わりに見ていただければ嬉しいです(*^-^*)

これから頻繁に三重に行きますのでいつでも様子を見にきてくださいね!

ではまた近いうちにお会いしましょう~♪

by kigi-hanahana | 2011-04-16 15:57 | カフェ | Comments(4)