三重県津市の住宅地 ガーデニング&時々カフェ。


by kigi-hanahana
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

紫陽花 ♪


昨日からの続きです。

先日、雨の中奮闘していたのはこのあたり。
ここにいるのは
イロハモミジや月桂樹、今はこのピンクのさやが可愛らしい
トドナエア・・・アナベル・ホスタ クリスマスローズ
バラ・クレマチスなどなど そして新入りさん、
あとはミツ葉だらけ(笑)
はびこってグランドカバーになっていました。

d0225107_17321550.jpg

                                        6/12

d0225107_17323774.jpg

葉っぱの色もチョコレート色からグリーンへ変化して

↓ホスタの紫のお花、もう咲いていますね。フェンスの外は草ぼうぼう。
d0225107_17331425.jpg



玄関(白万重が咲いているあたり)にいたアナベルがボリュームUPで
ほんとうにアナベルだらけ(笑)になったので2年前だったか
ここへも移植。
d0225107_17341795.jpg

なぜなのかブルーの紫陽花を植えた記憶がなく
昨年は咲いていなかった・・・

話はオープンガーデンが終わったあと、お電話いただき
隣町からお見えになった同い年のIさんとの会話へとんでいきます。
お花が好きなIさんにお会いするのはこの日で三回目です。

「この紫陽花は何色ですか?」 Iさん
・・・
(Iさん、ブルーでした。ごめんなさい。)

記憶があやふや・・・まさかブルーだと思わず
「今、ブルーの紫陽花に魅かれるの」
「どこどこの紫陽花がきれいでね・・・」
なんて私言っていたんです。

だから~木々花花~に着いてびっくり!

「ブルーやん!」(笑) 

植えたことも忘れている自分にあきれ・・・

d0225107_17343098.jpg

                                          ↑シマトネリコ
ほんとうにどうかしています        
が・・思いがけず(笑)藤色や淡いブルーの紫陽花が
庭で咲いているのは嬉しかった♪

幸せ脳だとつくづく思います。(^^)

今頃また雨にぬれて色も変化しているでしょう。
 
30センチの苗木で植えたシマトネリコ・・・成長がはやく
剪定の方法がわからず・・
適当に剪定していたら枝が絡み合って

「変でしょ・・」という私に

「うまく支えあってる」とIさんの言葉は

優しかった。本当に支えあってるね~ ありがとう。

d0225107_17344875.jpg

ロニセラ・テルマニアーナは、
やっぱりユニークです。こんなに伸びて~
「どこで咲きたい?」って訊いてみました

返事がなかったので今回はこの状態のまま。
次回もう一度訊いてみて誘引してみます。
まさかと思いますが下まで伸びていたりして(笑)

長々と書きましたが今年のお花たちでした。

庭を作り始めて10年近くになりますので
体力も当時に比べれば落ちています。

今後はできるだけ手間をかけず *庭で楽しむ*
そんな理想のガーデンを目指したい(^^)

d0225107_23151773.jpg

手間いらずの多肉ちゃん。
4月頃は土が見えていましたが今はもりもり!
きれいなハートになるようにちぎって土の見えているところに
させばOK

今年もこれから例外なく雑草ガーデンへ突入。

ブログもお休みをいただきます。

ではまた涼しくなったころ再開したいと思います。

ありがとうございました。

~木々花花~


# by kigi-hanahana | 2016-06-16 10:58 | | Trackback | Comments(0)

クレマチスたち



先週の土曜日11日~12日は~木々花花~へ
季節は梅雨だけど・・・そんなに雨は降っていない。
鉢植えのうち4つが元気がありません。
たっぷり水遣りをし、まずは大丈夫かとひと安心はしたけれど

これからのことを思うとやっぱりこの時期に
地植えにしたほうが良さそうー

土曜日は晴れだったのでこの日にするべきだった...


翌朝、小雨ぱらつく中
穴掘り決行
雨が強くなったときもあり
どろまみれ・・
どうか・・・ピンポーンなりませんようにと願いながら
こんなに必死になれる自分がおかしい。


d0225107_21494363.jpg

大好きなクレマチス パープレア プレナ エレガンス 6/11
顔を見るのは久しぶりで・・・
やっぱり素敵~☆二度も移植したけれど咲いてくれました。
白モッコウバラがここで咲いていたころ
その下ではするするとツルを伸ばしていました。

d0225107_21501651.jpg

ロべりアとコンボルブルスブルーカーペット
あっちを向いて見えません。。


d0225107_21504063.jpg

ひらくとますます可愛くなってきます。
4センチくらいのかわいいサイズ。色も素敵♪

d0225107_21523150.jpg

又名前がわからない。。。昨年よりきれいでいい感じです。 6/11



d0225107_2153117.jpg

はじめましてのプリンス・チャールズ 6/11 
この色も好き。鉢植えですが、なぜか元気でした。(^^)
ピエールとコラボは間に合わずで残念。

d0225107_21542895.jpg

二週間ほど前、5月の終わり頃のワレンバーグ
風の強い日に吹き飛ばされたワレンバーグのツルが
エゴノキにひょいと引っかかり

「すごい!じぶんで咲く場所を決めた!」

どんな風に咲くのかと楽しみにしていました。

ひらりひらり
自由気ままで楽しそうな姿を見せてくれました。
うつむいて咲くのでこの高さなら顔も見えます~


d0225107_21545750.jpg

こちらも5月の終わり頃
壁はシロマンエ
花期が長く姿かたちを変えて楽しめます。
手前のアジサイはアナベル
大きく育ちました。
今はみんな、真っ白になり、ふたまわりくらい大きくなりました。
日曜日は雨の予報だったので土曜日に
下のほうはカット。

明日は紫陽花です~


# by kigi-hanahana | 2016-06-15 11:06 | | Trackback | Comments(0)

もうひとつのお愉しみ



d0225107_9383950.jpg


今年春に一番がんばった穴掘り
そこに植えたオールドローズのアルベリックバルビエが咲きました。
素敵なバラです~

今年も音楽会♪

d0225107_9395970.jpg

左から いつもお世話になっているUさんはパティシエさん
Uさんにショートケーキ・アップルパイを作っていただきました。
(写真を撮るのをわすれました。。)

中央はサーファーのYさん
いい色にこんがり焼けて・・・若いです!

そして 右の方、画家・音楽家のムッチーさん

d0225107_9402577.jpg

中央  ボーカルは Yさんの奥様 Hさん

d0225107_9405643.jpg

中央 画家のKさん そのお隣は 画家のOさん
友人Mさんの同級生です。

d0225107_9424927.jpg

皆さん同世代 フォークソング世代です。

Yさん、ムッチーさんそれぞれのオリジナルソングも素敵でした(^^)

d0225107_9463270.jpg

こちらは私のママ友や花友さん
演奏者7名 友人6名プラス私で14名
4時間プラスおしゃべりで愉しい時間を一緒に過ごしました。

音楽っていいですね~。

d0225107_947637.jpg


ムッチーさんにお会いするのはこの日で3回目です。
なんと同い年。才能あふれる楽しい方です。

「ムッチーさん・水彩画」で検索してみてください。
素敵な水彩画の動画や音楽も楽しめます。

d0225107_9481629.jpg


ほんとうに音楽っていいですね。

50代、60代になると若いころと違って
いろいろなことが起こってきますが
こんな非日常を楽しませてもらえて幸せです。
出会いに感謝!

この日もいい刺激をもらいました♪
私もがんばるわ~(^^)

ありがとうございました。


# by kigi-hanahana | 2016-06-04 11:32 | カフェ | Trackback | Comments(0)


そろそろバラの季節からアジサイの季節に移り変わります。
 
少し振り返ります。

ポールズを
玄関ポーチから見上げ 5/21
d0225107_22313492.jpg


その数日前、咲き始めの頃は濃いピンク
d0225107_22322342.jpg

今年も可愛くきれいに咲いて
d0225107_22325714.jpg

外からも内からも楽しませてくれたポールズ
d0225107_22333816.jpg

三日ぶりのポールズは 色も淡くなり桜色に
そしてモコモコの房になりました。5/21

今頃は雨でたくさんの花びらが散っていることでしょう。

今年もありがとう。
短い期間だけど
どの瞬間を切り取っても躍動感に満ち
美しかった。



# by kigi-hanahana | 2016-05-27 07:53 | | Trackback | Comments(0)

バフビューティー



蕾から咲き始めはオレンジ色
d0225107_22583875.jpg


刻々と色も表情も変化していきます。
あっちを向いているバフもいます。

d0225107_2316511.jpg

鉢植えなので、水切れしていないか心配のバフです。
今年はこの場所で咲いてほしくて鉢を移動。
鉢は西日で熱くなっていました。
これからの季節はここでは
かわいそうなのでまたまた移動です。

小さく仕立て
少し咲いてくれるだけでも
幸せ感はいっぱい。

反対側から
あっちを向いていたバフはこの子 (^^)
光の加減で色も変化しています。
d0225107_23124873.jpg

左側のクリスマスローズ
濃いピンクから色あせて
この色も好きなのでまだ切れないでいます。

d0225107_041882.jpg

ドアの横の壁面に来年?再来年?つるを伸ばして
登場予定(^^)の白いバラ
アルベリックバルビエが咲き始めていました。(5/21)
ロニセラ・テルマニアーナとはたして
コラボ、うまくいきますか。。
(ロニセラはほとんど散ってしまいました)

d0225107_137186.jpg

う~~ん なんていう名前なんでしょう。

(プラティア スターホワイト えくぼ草 のようです)5/27追加


# by kigi-hanahana | 2016-05-26 07:50 | | Trackback | Comments(2)